目指せスーパーサラリーマン

スーパーサラリーマンって何かって?出世街道を突き進みながらも副業でまあまあ稼いニヤニヤしてる隣のあいつだよ!!

【私の彼女の取扱説明書】個人的な同棲あるあるを纏めてみた(解説付き)

実は今年になってから彼女と同棲している筆者でございます。

 

今の彼女と結婚もそろそろの予定なのですが、結婚前に絶対同棲したいというわがままを聞いて貰いましてかれこれ1年ちょっと同棲しています。

(そのわがままのせいで主導権争いに敗れ毎日虐げられている訳でもありますが・・)

 

同棲するにあたり以下のような事を事前に決めておくことがオススメです。

  • 貯金用の共用口座を作る
  • 家賃や公共料金の支払い分担
  • 料理の担当決め
  • 同棲のエグジット
  • 等々

これらは同棲開始後に絶対に1度は大揉めするポイントです。

事前に話し合っておくかどうかで喧嘩のボリュームが結構変わります。

(筆者も友人から話しておけと言われたのですが家探しで多忙を極めていたのであまり話せずでした。結果として同棲が始まってからこの喧嘩で揉めに揉め何回か別れそうになりました。)

 

これは別の機会に纏めますが、今回は同棲する中で自然とルール化された掟をいくつか紹介したいと思います。

半分愚痴ですのでとりあえず聞いてください。

 

 

①平日編

仕事の朝

  • 女の子の起床時間に合わせて起きる
  • おはようのチューをする
  • おはようのハグをする
  • 一緒に通勤する

 筆者は元々出勤時間が遅く彼女は早いので彼女が出ていくのを寝ながら見送っていたのですが、これが許されないようです。

 

実際に言われた一言がこちら。

「私が会社行きたくないの頑張って起きているのに、あなたがグースカ寝てるのを見ると本当ムカつく。いびきうるさいし。」

 

出勤時間が違うことは同棲する上で結構問題になるので気をつけて下さい。

大概は男性が負けて朝起きてあげるのが良くあるケースです。

筆者も2日に1回は早く起きて早朝出社しています。(寝不足が辛いです・・・)

 

ちなみにキスやハグには同棲はじめて数週間で特段の感情を抱かなくなります。

嫌ではありませんが笑

 

仕事帰りの夜

  • 帰る時は必ずラインで報告する
  • ただいまのチューをする
  • ただいまのハグをする
  • ドライヤーで髪を乾かす
  • 女の子を寝かせ付ける(エッチなやつでは無い)

 

まず帰宅時間の報告は絶対です。

これを忘れると帰宅時早々に怒られます。

寝かせ付けるのは腕枕をしてヨシヨシする奴です。

子育ってこんな感じのかなと思っています。(子供じゃないんだけどな・・)

 

 

②休日編

  • おはようのキスをする
  • おはようのハグをする
  • お風呂場の掃除(排水溝、床含む)
  • キッチンの掃除(排水溝含む)
  • 部屋の掃除(主に床)
  • 買い出しに行く
  • ご飯を作る(朝、昼、夜の3食)

土日は寝ている暇なんてありません。

我が家では家事は纏めて土日にやるスタンスなので朝から大忙しです。

ちなみには洗濯は自分の分をやるルールですので洗濯も作業としてはあります。

 

一人暮らしの時は排水溝の掃除って半年に1度で十分だったんですが、まさか毎週やる羽目になるとは。女の子は綺麗好きだから大変です。

 

後料理ができる男性は土日で確実に料理を強要されますので、あまりアピールしない方が良いですよ。できない人だと逆に諦めがつくのかな。

 

 

③外での遊び

  • 自分の飲み会や遊びは事前申請する
  • 女の子が帰ってくる時はお迎えに行く
  • 女の子の荷物は絶対持ってあげる
  • お菓子とか小物は基本買ってあげる

同棲を開始すると自由に遊べることが無くなります。

計画外の遊びはとても怒られるので仕事終わりに友達と飲んで帰る事が難しくなりました。同棲した友人を誘う時には事前に連絡してあげましょう。

 

同棲しても彼女は普通の女の子として扱われる事を期待しています。

付き合ってデートしていた時と同じように扱ってあげないと急に冷め出すので注意が必要です。なので小金をケチってはいけません。安いものは黙って奢ってあげることが円満に収めるコツです。

 

 

 

④困った時は

  • ネガティブワードを言われた時は黙って聞き流す
  • なんかブーブー言い出した時はとりあえず抱きしめる
  • 急に機嫌が悪くなった時はとりあえず謝る
  • なんか泣き出した時はとりあえず抱きしめて謝る

女の子と暮らしてびっくりな点は情緒がかなり不安定なことです。

朝は機嫌が良かったのに昼になったら急に機嫌が悪くなることは日常茶飯事です。

またレディース期間は顕著にその傾向が出ますので気を引き締めましょう。

 

向こうの機嫌が悪くなった時に動揺しないでいつも通り接してあげる事が大事です。

男性からしたら「何で???」って理由を探してしまいますが理由なんてありません。

そーゆう生き物なのです。

 

女の子がブーブー言っている時は「反論しない」「共感してあげる」「とりあえず抱き締める」

これで大体のことは解決します。

 

同棲しているメンズの方はは他の例もぜひ教えて下さい・・・

男って大変ですよね。

 

【2018年10月6日追記】

同棲する前に考えた方が良いチェックリストを纏めました。

 

bobshot.hatenablog.com