目指せスーパーサラリーマン

スーパーサラリーマンって何かって?出世街道を突き進みながらも副業でまあまあ稼いニヤニヤしてる隣のあいつだよ!!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【受験する人は必見】資格学校の先生が教えてくれた応用情報技術者試験の表には出ない対策とテクニック

先日会社のお金で某資格学校に行って初めて講義を聞いてきました。 やはりプロは違いますね。。 合格の最短距離の事しか説明しないので勉強するのが楽ですね。 さて本題。 その先生は一時期試験センター側で働いていたそうで、その時には試験問題の作成や採…

【若手向け】「ペイできるのか」とは費用対効果を考えろという事!

いわゆる大企業に入社した筆者ですが、 入社してしばらくすると現場の色んな非効率に気付きます。 何かを改善するのが大好きなためすぐに上司にこれやりましょう、これ作りましょう、と色んな相談をしますが、まず最初に聞かれるのは決まって 「それってペイ…

【連続企画】SIerの中の人が就活生に向けて仕事内容を語ります。〜プログラミングは必要なのか〜

普段仕事をしていて気づいた事をしばらくブログに書き留めていきたいと思います。 ITベンダーを希望する就活生や転職者が参考になれば嬉しいです。 まず第一弾はプログラミング編です! では最初に質問からです。 就活生とのイベントで必ず聞かれる事ですが…

最強の情報取得ツールはTwitterで間違いない。(業界最前線のフォロー必須のアカウントを紹介します!(今後))

皆さんは普段どのように情報を取得していますか?? 筆者は断然にTwitter推しています。 各業界の有名どころをフォローしておくと、 今何が起きているかを瞬時に知ることができるからです。 また自分には無い考え方や表現をツイートを通じて知れるのも大きな…

【保存版】敷金は絶対取り返せる!大家から敷金5万円を返還させたやり方(写真付き)②

前回の記事はこちら bobshot.hatenablog.com クロスの基本的な負担割合について 計算式は以下で出せます。 借主の負担割合 = 1 - (張替えから居住までの期間 + 居住年数) ÷ 耐用年数) 借主負担額 = 実際の修繕費用 × 借主の負担割合 【解説】 借主負…

テラスハウスは秒で飽きたのに何故バチェラーはずっと見れるか考えてみた。

テラスハウスは1話見て飽きましたが、 バチェラーめっちゃハマってます。 早く続きが観たくなるのは久々の感覚です。 ※バチェラーの紹介は以下を参考下さい。 バチェラー・ジャパン 予告編 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る テラスハウス…

【システム開発】SOA・SoE・SoR・SoIの違いは説明できますか?

AIやRPAの隆盛に伴ってシステム開発の様々な用語を頻繁に耳にしますが、 言葉をちゃんと理解できているか不安だったので纏めてみました。 SOA・SoE・SoI・SoRの違いってわかりますか? SOAとは SOAとは(Service Oriented Architecture)の略です。 サービス…

【女の子へのプレゼント】ピアスは小さいダイヤがおすすめだ!!!

彼女の記念日とかではピアスをプレゼントしますよね。 そんな時どんなピアスを選びますか? でっかい輪っか・ビー玉みたいな真珠・米粒みたいなも石ころ・・・ 値段はピンキリなのに大きさもデザインも色も全部違う。 店員さんに聞いてもそれほどお勧めを教…

【今年の目標】twitterとpythonとブログを強化します!〜ブログ編〜

こんばんわTADAです。 何となく書いてきたこのブログでお小遣い稼ぎができればいいなあと、 考えて適当にやってきましたが、ここら辺で腰を据えて取り組んで見ようと思います。 理由は簡単。めっちゃ金欠です。 同棲を始めた事によってお小遣い制が導入され…