目指せスーパーサラリーマン

スーパーサラリーマンって何かって?出世街道を突き進みながらも副業でまあまあ稼いニヤニヤしてる隣のあいつだよ!!

【お酒の弱い人は必見】飲み会で酔わない潰れない&二日酔いを無くすテクニック

お酒の強さは遺伝で決まるのでしょうか。
 
半分はイエスです。
 
カルーアミルク一杯で気持ち悪くなる方、アルコールパッチテストで真っ赤になる方は中々難しいかもしれません。
 
しかし、そこそこ飲めるあなたは別です。
ここからはテクニックの世界です。断言します。
 
以下のような人があなたの周りにいませんか?
  • ワインボトル2本飲んだ翌日に二日酔いが全くない人
  • テキーラショットを10杯飲んでも潰れない人
  • コールで飲まされまくっても全く吐かない人
 
よーく見てみてください。
きっとこれから紹介するテクニックをやっているはずです。
※稀に本物の大酒飲みもいますのでそーゆう人には敬礼しましょう。
 
 

【初めに・・】

飲み会は戦闘です。
飲み始める前に以下の準備を徹底しましょう。
  • 空腹の状態で行かない
  • 疲れ切った状態で行かない。
  • 次の日の事を考えておく
 
最低限のコンディションは整えておきます。
 
では実際に筆者も多用しているテクニックをご紹介します。
内容は飲み会前・飲み会中・飲み会後で構成されています。
 
飲み会中のテクニックはかなり意地汚いものになりますので、バレないようにしてください。バレるともっと飲まされます。
 

【飲み会に集合する前のコンビニで】

  • 乳製品を飲んでおく
 
これは鉄則です。
時間としては飲み会が始まる直前ぐらいがオススメです。
飲み会場所の駅に着いたらまずコンビニで牛乳か飲むヨーグルトを買うイメージで。
乳製品は胃の粘膜を守る働きがあるらしいので、お酒の吸収を遅らせることができます。
 
詳しいことは分かりませんが、効果はいつも絶大です。
 

 

【飲み会での華麗なテクニック】

  • おしぼりに吐き出す
テキーラショット等の少量のきついお酒の時に有効です。
やり方は簡単。
  1. お酒を半分ぐらい飲み半分は口にとどめておく
  2. 飲み終わったら口を拭くふりをして残していた酒を吐き出す。

 

これでいけます。

当然ですがここで重要なのは「何事も無かったかのように自然におしぼりで口を拭いてるようにみせる」ことです。酒を飲んだ後に口を拭くのをルーティン化して入ればバレないので習慣化しましょう。
 
多用していると綺麗なおしぼりが無くなるので、適宜おしぼりを補給してください。
 
  • 吐くふりをしてトイレに行く
これは「もう飲めない。誰か助けて。」というときにオススメです。
 
お酒を飲む前に「吐きそう。もう飲めない。」と伏線を張っておきましょう。
伏線を充分に張った後は、一気にお酒を口に含ませます。
ちょっと飲み込む演技をしたら吐く振りをしてトイレにダッシュ。
何を言われても振り返ってはダメです。
 
そしてトイレについたら口の中のお酒を吐き出しましょう。
そのまま10分程度は用をたすなり、うがいするなどして時間を稼いでください。
すぐに帰ると吐いてないのがばれます。
 
ちなみにこのテクニックは何度もやるバレてしまうので、
本当にやばい時の1度しか使わない方がいいです。
 
 
  • 席に戻らず厨房で水を頼む
これはトイレに行った後のルーティンとして下さい。
店員さんはいつも我々の味方です。
苦しそうな感じで言えば直ぐに心良く水を出してくれます。
何故なら店員さんも吐かれた物を掃除するのが嫌だから。
 
厨房で水を貰ったらこっそり隠れて息抜きをしましょう。
これもバレないようにこっそりやるのが鉄則です。 
 
  • お酒を隠す・すり替える
飲みたくないならお酒を隠してしまえば良い。
飲みたくないならお酒を水に替えてしまえば良い。
 
そんな歪んだ思考を持つあなたにオススメです。
 
ただ基本バレるので使い方には工夫が必要です。
みんなの注意が自分ではなく何かに向いている一瞬を狙ってやりましょう。
タイミングとしては以下がオススメです。
  • 店員がオーダーの確認に来たとき
  • お皿やコップを落としたとき(わざと落とすのもありです)
  • 誰か1人が先に帰るとき
 
隠す場所は床であったりメニューの後ろ、空いたグラスの後ろなどが良いですね。
 

 

 

【お酒を大量に飲んだ後には・・】

  • 飲んだ量と同じ量の水を飲む
 
これ意外と知らない方多いと思います。
飲み過ぎた次の日の頭痛もだいたいこれで治ります。
 
友達の酒蔵さんも言ってますがそもそもアルコールを分解するのに大量の水を必要します。
飲んだ後にそのまま寝てしまっては、体内の水が不足してしまいアルコールを消化できずお酒が残っているのが二日酔いのメカに図です。 
 
帰宅途中の道で水一本飲み干し、家に着いてからさらに水を飲み干せば二日酔いが無くなります。筆者もこれをやりだしてからは二日酔いがほぼありません。
 
「やばいときほど、水を飲む。」
これだけ覚えればOKです。
 
 
いかがでしょうか。
お酒が弱いけど、えぐい飲み会は好きという方はぜひ実践してみてください。
 
それ以外でもお酒を飲む前に牛乳を飲んでおく。
飲んだ後は水を大量に飲む。
これらを実践すれば、二日酔いともおさらばです。
 
頑張ってください。