目指せスーパーサラリーマン

スーパーサラリーマンって何かって?出世街道を突き進みながらも副業でまあまあ稼いニヤニヤしてる隣のあいつだよ!!

【初心者の人は注目】はてなブログの無料版でもそれなりに収益が発生したぞ!!!

遂にですが8月のアドセンス収入が2000円代を突破しました!

そして累積の売上が8000円を超しました!

なのでGoogleからのお小遣いがやっと振り込まれます。

(支払日っていつなんでしょうか笑)

f:id:bobshot:20180908184634p:plain

 

 

圧倒的に稼いでるブロガーの皆様からしたらしょぼい金額かも知れませんが、少しづつ月の収入が上がって来ました!

 

ここまで来るのにブログの更新をまあサボるので、かなりの日数が立ちました。

 

ですが「適当にやってもなんか収益が出るぞ」という経緯をここらで纏めてみます。

 

これからサラリーマンで副業としてブログを選択する人少しでもベンチマークになって貰えればありがたいです。一緒に頑張りましょう!

 

 

 

①累積収益8000円までの道のり

 

最初に言っておきます。

テクニックとかは1ミリも無く「何も考えずにブログを書いて広告ペタペタ貼っているだけ」です。なんかすみません。

 

 

このブログは1年半前の2015年12月に始めました。

期間だけ見ると2年半ぐらいですが、2016年1月〜2018年1月の2年間はサボっていたので全く記事は書いていません。(自慢することではないですが笑)

 

【収益】

ただ始めた当初に書いた記事がそこそこ毎月見て頂けているようで、その記事だけで月に1万PVぐらいあったりします笑(ただ狙った記事ほど見てもらえないのは悲しいですね。。)

 

そこに貼っている広告から月10円ぐらいは発生しました。

 

それに気付いた2018年の3月頃にGoogleアドセンスの広告の最適化をおこなったところ、月に1000円ぐらいになりました。

収益の発生源であるアドセンスは確実に理解しないとダメですね。(今後の課題です)

 

 

ちなみに収益は100%アドセンスです。

アフィリエイトも考えてはいるのですが、このブログで月5桁の収益が稼げるようになってからやりたいと考えています。

 

 

【記事数】

月の収益が2000円を超えるまでに書いた記事数は26です。

まだまだ少ないので書かないといけないですね・・

 

 

 

 

②最初に始めるのは「はてな無料」か「はてなPRO」か「ワードプレス」か

 

ブログで稼いでる人は軒並みワードプレスを使っています。

最初からワードプレスを使っても良かったのですが、筆者は仕事柄リスクテイクにとても慎重です。システムの世界では「何かあったら」という事を常に考えるので色々とできない理由を考えてしまいます。

 

 

筆者の主な不安点は以下でした。

  • モチベーションを持続できるか
  • ブログ書くだけでお金稼げるのが信じられなかった
  • いきなり初期投資が発生するのが怖かった
  • ブログ界隈のツイッター民は何か怖い
  • しょーもないこと書いて炎上したらどうしよう

 

判断としててはま悪くなかったと思います。

お金をけずともブログを始める事はできるので考える前にとりあえず書いてみるのがお勧めです。

 

 

 

③投資するなら「はてなPRO」と「ワードプレス」のどっち?

 

 はてなブログの無料版でもそれなりにお金が入るようになったので、いよいよリスクをとる時が来ました。第一歩で「はてなPRO」に移行してみようと思います。

 

曲がり道や寄り道を楽しみたい派なので、はてなPROである程度成果を出せるようになったらワードプレスに移行しようと思います。

 

というかはてなでやってる以上「はてなブックマーク」でフィーバーしないと満足できませんね。

 

 

ちょうどGoogleからのお支払い分で1年分の費用とドメイン代ぐはいは賄えるので、有料版に移行して収益がどう変わるかというのも今後記事にしてみようと思います。

 

 

PS.

今のブログ界隈で月収入が1000〜10000万円の層が少ないですよね。

この辺のレイヤーの人と意見交換したいので、コメントとか付けてもらえたら嬉しいです。