目指せスーパーサラリーマン

スーパーサラリーマンって何かって?出世街道を突き進みながらも副業でまあまあ稼いニヤニヤしてる隣のあいつだよ!!

無料のロゴ自動作成サービスを使ってみたらブログのアイコン画像がめっちゃカッコ良くデザインされた!

筆者は絵的なセンスが皆無なのでデザインというものが苦手です。

そのためパワポで何かのロゴなんかやプロダクト用のキャッチコピー的な画像を作るときはいつも苦労しています。

 

そんな問題を解決できるサービスをTwitterから見つけましたので、早速使ってみたいと思います。ソースの本はこちら。

 

 

 

使い方

 

以下のウェブサイトから無料で使う事が出来ます。

作成した画像はメールですぐに送られてくるので、メールアドレスだけは必要です。

hatchful.shopify.com

 

作業手順は以下になりますが極めてシンプルでとても分かりやすいです。

5分あればかっこいいデザインが作れるのは本当に便利です。 

 

 

①スタートボタンを押す

上のリンクから飛びます。

会員登録は不要です。

 

f:id:bobshot:20180902003807p:plain

 

②ロゴのカテゴリーを決める

画像は一部抜粋ですがテーマはその他を入れると全部で13個あります。

その中から好きな物を1つ選びます。

 

IT系を自称しているブログなので「Tech」を選んで見ます。

 

f:id:bobshot:20180902125453p:plain

テーマ選択画面

 

  

③スタイルを決める

 

全部で18種類のスタイルがあります。

英語なので正確な意味が知りたければ辞書で調べるしかないのですが、

テンプレで表示されているものから何と無く雰囲気が伝わります。

 

この中から複数選ぶ事が出来ますが表示されるデザインが少なくなるので、

まずは1つ選んでみましょう。

 

個人のセンスですが力強い感じが好きなので「Energetic」を選びます。

f:id:bobshot:20180902125710p:plain

 

 

④タイトルとサブタイトルを決める

ここでロゴやデザインのタイトルとサブタイトルを決める事が出来ます。

スーパーサラリーマン目指すたるものプロフェッショナルになりましょう、そしてたくさん仕事してたくさん遊びましょうという思いを込めて以下の2語を書きました。

※2018年8月時点では日本語には対応していないためダウンロードすると日本語が表示されないので注意です!

 

 

 

 

f:id:bobshot:20180902125909p:plain

 

 

 

 

⑤用途を決める

使用用途を教える場所です。

ブログやSNS系だったら上2つのどちらかで良さそうです。

 

f:id:bobshot:20180902004632p:plain

 

⑥デザインを決める

ここで自動作成されたデザインを決めます。

ざっくり30〜40個ぐらいのデザインが表示されます。

テーマやスタイルで変わってくる思いますが、かなりハイセンスなデザインが大量に表示されるので見ているだけで楽しいです。

 

f:id:bobshot:20180902130242p:plain

f:id:bobshot:20180902130441p:plain

 

配色やレイアウトといい自分では到底デザインようなものがゴロゴロありますね。

おそらくベースのテンプレートがあるのでしょうが、それを考えたデザインナーさんはやっぱり凄いですね。

 

⑦フォント・配色・アイコンについて微調整をする

上で選んだデザインの最終調整がここで出来ます。

位置なんかもここで修正する事が出来ます。

フォントや色合いでガラッと印象変わるのも見ていて面白いです。 

 

f:id:bobshot:20180902130544p:plain

 

 

⑧ダウンロードする

 

ダウンロードボタンを押すして送付先のメールアドレスを入力すれば完了です!

f:id:bobshot:20180902130619p:plain

 

 

 

⑨メールが来るのを待つ

1分ぐらい待つと以下の感じでメールが来ます。

f:id:bobshot:20180902110859p:plain

 

zipファイルを解凍するとこんな感じで各用途に合わせた画像が送られてきます!

なんて便利!

 

f:id:bobshot:20180902130940p:plain

 

完成!!

f:id:bobshot:20180902131141p:plain

 

 補足 

hatchfulというこのサービスはShopify(ショッピファイ)という会社によって提供されています。Shopify(ショッピファイ)とはカナダ発のスタートアップで、2006頃に始まったECサイトをつくるためのクラウドサービスで、2017年には日本支社が設立されています。

調べてみるととても便利そうなサービスなのでいつか使ってみようと思います。

 

リンクはこちら

www.shopify.jp