目指せスーパーサラリーマン

スーパーサラリーマンって何かって?出世街道を突き進みながらも副業でまあまあ稼いニヤニヤしてる隣のあいつだよ!!

【保存版】敷金は絶対取り返せる!大家から敷金約5万円を返還させる方法(写真付き)①

退去費用の見積書が不動産屋から送られてビックリした経験はありませんか?

自分の場合は敷金が返還されるどころか追加で2万円支払いなさいと見積書が送られてきました。

 

引越し後で金欠な時にそんなお金びた一文たりとも払いたくありませんよね。

今回は敷金を返還させるために自分が主張した内容を整理したので、

これから不動産屋と交渉しようとしている方は是非とも参考にして下さい!

 

前提

物件の情報は以下の通りです。

家賃:9万円

敷金:7万8000円

居住年数:3年3ヶ月

間取り:1K

 

 

退去日にあったこと

引越し作業が終わってから退去の立会いを依頼していましたが、

作業が長引き業者撤収後にすぐ不動産屋と退去の立会いになってしまいました。

 

今振り返ると退去の立会いまでに「充分な清掃をしていなかった」が一番の原因ですが、退去費用が跳ね上がる以下のことがありました。

  • ドアに貼り付けていたIKEA の鏡を取り忘れる。立会いの最中に気付いたものの剥がれない。結局ドアを壊してしまうことを恐れて清掃業者に剥がして貰うようにした。
  • クロスに貼っていた100均のフックが剥がれず、力で引き剥がしたら不動産屋の目の前でクロス毎引き剥がしてしまった。
  • 玄関やトイレに汚れが至る所にあった。

 

不動産屋のおばちゃんにひたすら部屋の色んな所を写真に撮られます。

 

まあこちらとしてもやっちまったな〜と言う感じですが、

おばちゃんに散々小言で「敷金を超えちゃうね〜」 と言われので段々イライラして来ます。

 

立会いが終わり撮った写真を元に業者に見積もりをとるので、

また連絡しますということでこの日は終りました。

 

 

 

退去後にあったこと

 

無事に引越しが終わって敷金返ってくるかな〜と色々調べていました。

普通立会いの時には明渡しの際にサインを求められる事があるみたいですね。

自分は無かったなあ。

また世の中には以下のような職業もあるのですね・・立会いの時に依頼すれば良かった。

 

日本敷金診断士協会(敷金・保証金問題解決の専門家集団)/診断士とは

 

 

そして引越しから3週間ぐらい経ってから以下の見積書が送られてきました。

紙で郵送されてくるのですね・・・

 

※個人情報や会社情報にあたる項目は伏せてます。

 

退去費用の見積書

退去費用の見積書

 

 

いや高い!

 

 

原状回復費用ってこんなすんの。

鏡取り外すのに3万円ってなんだ。

税金。。。

あれ見積書を送るって言ってたのに精算書が送られている。

しかも1週間後に振り込めって書いてある。

 

 

とツッコミどころ満載の見積書が送られてきました。

 

 

色々やらかしていたので敷金返ってこないぐらいかな〜と思っていたのですが、

まさか追加で支払が発生するとは。。。しかも2万円。

こちらは引越し後でお金がだいぶ尽きていたので意地でも払いたくありません。

 

そこで仲の良い不動産屋さんに書類一式(賃貸契約書・見積書・重要事項説明書)を持って相談しに行きました。

 

 

 

仲良しの不動産屋さんと作戦会議 

 

餅は餅屋。

やはりその道のプロに聞くのが早いですね。

色々と教えてくれましたが簡単に纏めると以下の通りです。

 

  1. 敷金返還でもめた場合は基本的に大家との支払いについて協議することができる。(見積書に支払いの強制力は無い)
  2. 原状回復費用には、東京都のガイドラインがベースにあるので負担割合を確認した方がいい。
  3. クロスの張替えが最後いつだったかを確認した方がいい
  4. 鏡のところはベースになるものが無いので支払いは交渉次第
  5. クリーニング費用(部屋・エアコン)は大体相場通りだから厳しい
  6. 引越しから3週間経っているのでもう清掃済みかを確認した方がいい(支払いに合意していないのに清掃してたらこちらが強気になれる)

 

参考になるガイドラインというのは以下です。

 

www.mlit.go.jp

 

 

 

 

これらの記事をベースに論理武装してみます。

続きはお待ちください。