目指せスーパーサラリーマン

スーパーサラリーマンって何かって?出世街道を突き進みながらも副業でまあまあ稼いニヤニヤしてる隣のあいつだよ!!

【なかなかRVが通らないあなたに贈る】資料作成する前に絶対に読んでほしい本

久々の更新です。

 

ここ最近はシステム開発の中でも割と上流部分を担当していたので、提案書やら要件定義書やら資料作成の機会が多かったわけです。

来る日も来る日もパワポとの睨めっこ、、

 

しかし時間をかけてもなかなかRVが通らず、資料作成のセンスが無いのかと途方に暮れてました。

自分はそんな時に良く参考になる本がないものかと本屋に籠るのですが、ありました。

 

 

久々の良著です。

 

デザインの話をしてるようですが、実務的な内容が盛り沢山です。

この手の本はプレゼンが行われることを前提に書かれている事が多いため、社内の説明資料だったり要件定義書など読んでもらう事を前提とした資料の場合には参考にならないことが多いです。

 

しかし、この本は違いました。

文章・図形・枠組みなど見やすい分かりやすい美しい資料を作る時にとても参考になります。

 

SEって文章よりも図形とか絵を描く機会がとくに多いので、体系的に資料のつくり方のルールを知れるこの本はかなりお勧めです。

資料作成のレイアウトが決まらなくて悩んでいる人、かっこいい絵を書けなくてセンスを疑っている人はとにかく読んでみてください。

 

特に印象に残っている事をいくつか挙げてみると「図形は囲まない」・「→の扱い方に注意する」・「インデントは付けない」等があり目から鱗でした。

 

詳しくは是非本屋さんで見てください。

買って間違いはありません。

 

ちなみに本屋でこの本の隣に置いてあった本もとても気になったので、

買った人は内容を教えて貰えると嬉しいです。