目指せスーパーサラリーマン

スーパーサラリーマンって何かって?出世街道を突き進みながらも副業でまあまあ稼いニヤニヤしてる隣のあいつだよ!!

入社してすぐにやるされる雑務ってこんなもん?

 
いきなり学生から会社員になって何をするんでしょうね。
どんな人がいて、どんなことをするのか。
全く分からないと不安です。
その気持ちは凄く分かります笑
 
しかし安心して下さい。
ベンチャーや外資系は別ですが、日系の大手企業の仕事は大したことありません。
それを今回ご紹介します。
 

1,ビジネスマネー的な研修

だいたいは研修から始まります。
大企業である程、期間は長い印象があります。
 
研修は大学の授業と近しく、大人しく聞いていれば問題はないでしょう。
この研修は「従順な社畜性を植え付けること」が目的ですので、間違っても反抗したり研修に不満を抱いてはいけません。
うんうん頷く優等生を目指しましょう。
 
ちなみに研修の講師は、外部である事が多いので媚びる必要はありません。
 
 

2,プロジェクト説明や偉い人の訓示

研修が終わっていよいよ現場へ配属されます。
さあ仕事だ!と思ってもまだ安心です。役職者や先輩からプロジェクトの説明があります。
大企業ほど役職がたくさんあるので、色々なお話が聞けます。
偉い人のお話しは参考になるので、ちゃんと聞いて質問しましょう。
 
先輩の説明はちゃんと聞いてあげてください。
嫌われると後が辛くなります。
 
 

3,PCのセットアップ

いよいよ仕事に入るための準備です。
これは会社によっては準備されている場合もあると思いますが、PCのカスタマイズをまずやります。
IPアドレスを設定して、OutLookアカウントを作って、いろんなソフトウェアをインストールして・・・
気づいたら1日終わります笑

PCに詳しくなくても大丈夫です。

職場の理系っぽい先輩がだいたい助けてくれます。

 

ちなみに手順書みたいなのはあまり信用ならないことが多いですので気を付けてください。

最新化されてないし、間違った処理が書かれていることが多いので笑

 

 

4,電話対応

新人が嫌がる仕事の第1位。電話対応ですね。

最初は慣れが全てです。

 

敬語を心配される人が多いですが、よっぽど変な言葉でなければ怒られないので安心してください。

むしろ最初に「敬語に自信がないので、気になるような言葉が使いがあれば指摘いただけませんか?」と席が近い先輩にお願いしておくと好印象ですよ!

指摘してもらえるうちに敬語を直していきましょう。

 

筆者がよくやった間違いなのですが、以下の○の分部は何て言いいますか?

 

お客様A「課長のXさんに、メールを送付したので確認するように伝えといて貰えますか?」

筆者「かしこまりました。Xにその旨を○○○○○。」

 

何でも敬っておけば間違いないの精神で、最初「お伝えします。」と言っていましたが、これは間違いのようです。お客様の前だから、課長には敬わずに謙るのが正解みたいですね。

なので正解は

「申し伝えます」なんですよね。

敬語って難しい。。

 

 

5,印刷の依頼

 
良く言われる「リャンメンツーアップにしといて。」
これ本当に言うん人いるんだと思って感動しました笑
実際よく使いますね。
リャンメン→両面
ツーアップ→印刷画面のプリンタープロパティを押すと、「何アップにする」みたいなのがあるのでそこです。
 
印刷の向きに関してですが、
横向きで印刷する場合は「短編閉じ」
縦向きで印刷する場合は「長編閉じ」
が綺麗に印刷できます。確か。
 
 
 
ここで簡単な印刷のコツですが、Excelなどで大量のシートがある場合って非常に印刷がしずらいですよね。
そんなときは、拡張子を.pdfに変更して保存してください。
そうするとExcelがPDFに変わります。
PDFから印刷するととても楽ですよ!
 
 
 
配属されてから1週間っていうのは、まったく仕事しなくて大丈夫ですよ。
気負わず言われたことを確実にやりましょう。
雑務でもちゃんとやれば評価されて、良い仕事を振られます。
そこからは、もう仕事漬けの日々ですね。。。