目指せスーパーサラリーマン

スーパーサラリーマンって何かって?出世街道を突き進みながらも副業でまあまあ稼いニヤニヤしてる隣のあいつだよ!!

【TED要約】マルチポテンシャリストという生き方があっても良いのではないか

*ビジネス英会話の上達のためにTEDをシャドイングしています。この記事にはスピーチの要約と心に響いた言葉をピックアップしています。 目次 参照元のTED動画 このスピーチの超要約 このスピーチの感想 参照元のTED動画 ミュージシャン、Webデザイナー、キ…

定年間際の管理職の頭の中は「次の就職先はどこにしよう」。

定年が近い管理職の次のキャリアって考えた事がありますか? 定年といっても50代前半ぐらいの管理職で、子供の学費のためにもう一踏ん張りしたいおじさんを想像してください。 大企業に勤めてると何人も管理職がいて非常にめんどくさいのですが、役員クラス…

【システム開発の心得】故障が出てしまった時にPMがやる3つの作業

システム開発で故障が出た時にPMがやる3つのことは①事象の分析②横展開の確認③再発防止策の実施です。

【カップルは見てね】同棲すると絶対に喧嘩する5つの大事な価値観

// 結婚はしたくないけど彼女と同棲したいっていう男性を見かけませんか? はい。私です。 筆者が考えるに同棲したい男性側の主張として以下の3つがあると思います。 結婚前に彼女と一緒に生活できる幸せな感覚を味わっておきたい 結婚生活が続けられるか不…

【起業の話は唐突に】大きな企業のサラリーマンが起業する時に気をつけたいこと

起業のタイミングは唐突です。 高校の友人からLINEで5年ぶりメッセージが来たと思ったら「HP作れない??」とのこと。しばらく会ってなかったので普通ならおすすめツールを紹介して終わりですが、(野生の勘で)面白そうな匂いがしたのでとりあえず飲んでみ…

【システム開発の現場レポート】中国人との関わりがとても増えてます。

システム開発をする上で中国との関わりがとても増えています。 色んなプロジェクトを見て来ましたが中国人がいなかったプロジェクトはほぼありませんでした。でも何で最近増えたのかなと疑問に思ったので以下の切り口から中国との関わりを考察して見ます。 …

【男は黙って料理しろ】同棲したらお互いで料理しよう

同棲推進派の筆者が同棲生活の素晴らしさを共有します。今回は同棲した時の食生活の変化についてです。 筆者は元々料理が好きなので一人暮らしの時から料理をしています。 もこみち君がやってるようなお洒落なイタリアンではなく、肉どーんパスタどーんとい…

2042年の日本は完全にオワコンだから海外逃亡の準備をしよう。【書評】「未来の年表」を読んでみた。

// 今から25年後の未来が想像できますでしょうか。実は日本人の人口減少がとんでもない勢いで進行しているのを以下の本で知りました。 今回はその本を読んでこれから自分達はどうしたら良いかというのを考えてみました。 要点を纏めてみました。 2025年問…

【私の彼女の取扱説明書】個人的な同棲あるあるを纏めてみた(解説付き)

実は今年になってから彼女と同棲している筆者でございます。 今の彼女と結婚もそろそろの予定なのですが、結婚前に絶対同棲したいというわがままを聞いて貰いましてかれこれ1年ちょっと同棲しています。 (そのわがままのせいで主導権争いに敗れ毎日虐げられ…

30記事でやっとGoogle様からのお振込が来たので振り返りをしてみる。

2018年8月の成績です! (一度やってみたかった・・) 月間PV数:25,032 収益:2,252円(※Google AdSenseのみ) なんか気づいたらPV数が2万越えの大台に乗りました。 飲み会ネタの記事が長く検索ワードの1位に君臨しているのでそのおかげですね。 そして遂に…

ゆっくり更新したっていいじゃないか、だって本業はサラリーマンなんだもん。

// ブロガーの先輩方のツイートはとても勉強になります。 また勢いのあるブロガーさんは面白くウォッチしています。 (最近はバイト嫌いなブロガーさん推しです) SEOの知識や記事の書き方などなどで、自分の足りていない点がたくさん分かるので有難や〜と思…

【サラリーマンの人は必見】会社でやりたい事を実現するために必要な3つの行動。

筆者の長年の夢である海外出張(会社のお金で自由に海外旅行が出来る)が遂に決まりました。年末に遂にインド出張です!!! 詳細は以下に。 bobshot.hatenablog.com で、なかなか大企業に勤めているとやりたい事って実現するのは難しいです。 筆者も入社時…

【就活生・転職者向け】大企業の親会社と子会社の違いって知ってますか??

ITベンダーでは親会社とたくさんの子会社(グループ会社とも呼ばれます)が存在します。 今までは親会社に勤務していた筆者ですが、実は2年ほど前から子会社に出向しています。 出向と聞くと金融機関にお勤めの方からすると片道切符であったり左遷されたりと…

通勤時間をルーティーン化しよう!インド出張と応用情報技術者試験に向けて思うこと。

// 勉強時間を確保するために通勤時間をルーティン化しようというお話です。 本業の方で年末にインド出張が決まり約1ヶ月程インド人相手にコンサルします。TOEICは700点代の筆者のため読み書きはある程度できるものの、スピーキングは全くできません。 まし…

【初心者の人は注目】はてなブログの無料版でもそれなりに収益が発生したぞ!!!

遂にですが8月のアドセンス収入が2000円代を突破しました! そして累積の売上が8000円を超しました! なのでGoogleからのお小遣いがやっと振り込まれます。 (支払日っていつなんでしょうか笑) 圧倒的に稼いでるブロガーの皆様からしたらしょぼい金額かも知…

無料のロゴ自動作成サービスを使ってみたらブログのアイコン画像がめっちゃカッコ良くデザインされた!

筆者は絵的なセンスが皆無なのでデザインというものが苦手です。 そのためパワポで何かのロゴなんかやプロダクト用のキャッチコピー的な画像を作るときはいつも苦労しています。 そんな問題を解決できるサービスをTwitterから見つけましたので、早速使ってみ…

【受験する人は必見】資格学校の先生が教えてくれた応用情報技術者試験の表には出ない対策とテクニック

先日会社のお金で某資格学校に行って初めて講義を聞いてきました。 やはりプロは違いますね。。 合格の最短距離の事しか説明しないので勉強するのが楽ですね。 さて本題。 その先生は一時期試験センター側で働いていたそうで、その時には試験問題の作成や採…

【若手向け】「ペイできるのか」とは費用対効果を考えろという事!

いわゆる大企業に入社した筆者ですが、 入社してしばらくすると現場の色んな非効率に気付きます。 何かを改善するのが大好きなためすぐに上司にこれやりましょう、これ作りましょう、と色んな相談をしますが、まず最初に聞かれるのは決まって 「それってペイ…

【連続企画】SIerの中の人が就活生に向けて仕事内容を語ります。〜プログラミングは必要なのか〜

普段仕事をしていて気づいた事をしばらくブログに書き留めていきたいと思います。 ITベンダーを希望する就活生や転職者が参考になれば嬉しいです。 まず第一弾はプログラミング編です! では最初に質問からです。 就活生とのイベントで必ず聞かれる事ですが…

最強の情報取得ツールはTwitterで間違いない。(業界最前線のフォロー必須のアカウントを紹介します!(今後))

皆さんは普段どのように情報を取得していますか?? 筆者は断然にTwitter推しています。 各業界の有名どころをフォローしておくと、 今何が起きているかを瞬時に知ることができるからです。 また自分には無い考え方や表現をツイートを通じて知れるのも大きな…

【保存版】敷金は絶対取り返せる!大家から敷金5万円を返還させたやり方(写真付き)②

前回の記事はこちら bobshot.hatenablog.com クロスの基本的な負担割合について 計算式は以下で出せます。 借主の負担割合 = 1 - (張替えから居住までの期間 + 居住年数) ÷ 耐用年数) 借主負担額 = 実際の修繕費用 × 借主の負担割合 【解説】 借主負…

テラスハウスは秒で飽きたのに何故バチェラーはずっと見れるか考えてみた。

テラスハウスは1話見て飽きましたが、 バチェラーめっちゃハマってます。 早く続きが観たくなるのは久々の感覚です。 ※バチェラーの紹介は以下を参考下さい。 バチェラー・ジャパン 予告編 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る テラスハウス…

【システム開発】SOA・SoE・SoR・SoIの違いは説明できますか?

AIやRPAの隆盛に伴ってシステム開発の様々な用語を頻繁に耳にしますが、 言葉をちゃんと理解できているか不安だったので纏めてみました。 SOA・SoE・SoI・SoRの違いってわかりますか? SOAとは SOAとは(Service Oriented Architecture)の略です。 サービス…

【女の子へのプレゼント】ピアスは小さいダイヤがおすすめだ!!!

彼女の記念日とかではピアスをプレゼントしますよね。 そんな時どんなピアスを選びますか? でっかい輪っか・ビー玉みたいな真珠・米粒みたいなも石ころ・・・ 値段はピンキリなのに大きさもデザインも色も全部違う。 店員さんに聞いてもそれほどお勧めを教…

【今年の目標】twitterとpythonとブログを強化します!〜ブログ編〜

こんばんわTADAです。 何となく書いてきたこのブログでお小遣い稼ぎができればいいなあと、 考えて適当にやってきましたが、ここら辺で腰を据えて取り組んで見ようと思います。 理由は簡単。めっちゃ金欠です。 同棲を始めた事によってお小遣い制が導入され…

【保存版】敷金は絶対取り返せる!大家から敷金約5万円を返還させる方法(写真付き)①

退去費用の見積書が不動産屋から送られてビックリした経験はありませんか? 自分の場合は敷金が返還されるどころか追加で2万円支払いなさいと見積書が送られてきました。 引越し後で金欠な時にそんなお金びた一文たりとも払いたくありませんよね。 今回は敷…

【悪用厳禁】二次会のダーツで酒をめっちゃ飲ませる方法

今回は合コンの二次会がダーツだった場合に酒をめっちゃ飲ませる方法です。 ※カラオケだった場合はこちらを見てください。 bobshot.hatenablog.com 手際よくダーツに連れて行ってまずは何をしますか? ダーツの場合はカラオケと違って飲ませる方法が「ダーツ…

「働き方改革」の負の側面について考えてみた

高橋まつりさんの過労死から国会や様々な企業において働き方改革についての議論がされています。 それと一緒によく議論されている問題が日本の生産性の低さです。 世界と比較すると日本の労働時間に対する価値が圧倒的に低いということから、至る所で生産性…

就活で無双したGD(グルディス)の戦略

就活が始まっているので最近OB訪問の依頼をよく受けます。 自分は就活の中で唯一自信を持っていたのが、GD(グループディスカッション)です。1社を除いて無敗でした。 「人に話を振る」とか「最後にプレゼンする」とか色々な小技がありますが、 自分はいつ…

【合コン】コスパ雰囲気最高の合コンに使えるお店-渋谷・恵比寿・銀座エリア-

社会人になってほぼ毎週合コンしていて苦い思い出も美味しいイベントもたくさん経験しました。 長く合コンをやり続けると当然ですがお金がかかるので、段々コスパがよいお店でしかやらなくなりました。 なので筆者が今まで使っていたお店を纏めてみました。 …